パズいち、十回目の開催を迎える。

いろんなパズルを単に遊ぶだけという、言ってしまえばそれだけの集まりが「パズいち」なんですが、月ごとに開催していたら十回目となりました。

テーマのある回と限定しないフリーテーマの回を交互に開いていますが、今回はフリーの月。「動きを楽しむパズル」をキーワードにしながら、参加者の持ち込み品も加わるので、けっこうカオスぎみでした。当日の様子は次のとおり(クリックすると大きくなります)。

からくり箱、組木、知恵の輪、スライディング、立体迷路などの定番カテゴリに混じって、いくつかアナログゲームも並んでいます。しまいには参加者からルービック・キューブ類がたくさん追加され、ますますテーブルの密度は高まるという。

思えば、今回の「動きを楽しむパズル」は興味深い切り口でした。パズルのすべてをカバーするわけではありませんが、当てはまるものは意外と多く、さまざまな分野にまたがる器の大きさを持っているからです。こういったパズルの楽しい視点を提示するのも、パズいちの面白いところかなと思います。

さて、次回は三月の末日。通常のテーマ回に戻る予定です。

日時:2019年3月31日(日)13:00~18:00
会場:パズルショップ・トリト内 併設スペース (東京都台東区)
参加費:200円(会場費など/当日の受付時に集めます)
席数の目安:15名ほど(会場の状況により調整します)
当日は13:00に開場して、受付・簡単な説明があります。その後は終了時間までご自由に。

・パズルを持参する必要はありません。
・事前予約は不要です。途中の参加・退出もOK。
・講演、競争、物品の売買などはありません。

今後のテーマは以下のとおり。月によって開催する週が変わりますので、ご注意を。

3月31日(日)個人作家のパズル、丸いパズル

4月21日(日)フリーテーマ(形の変わるパズル) ※持ち込みOK

今後も月に一度のペースで続けます。お近くにお越しの際はお気軽にどうぞ。くわしいことは下記の紹介ページか、タイムリーな話題はTwitterのパズいち公式アカウントをごらんください。

パズルの一日会(パズいち)
http://kofth.com/projects/pz1/